【秋口に毛が抜ける…そんなお悩みの原因は?】

2018年10月13日
  
Category:

ブログ画像
どうも、下山です。

秋になり、抜け毛に悩まされている方、いらっしゃいませんか?

季節の変り目は抜け毛が増えるって、ちゃんと原因があるからなんですよ。

『季節の変わり目に抜け毛が増えるのは、前の季節に受けたダメージの影響が毛周期の関係で約2ヶ月~3ヶ月遅れで出るからです。』

毛周期とは毛が生え変わるサイクルのことで、正常な場合はほぼ一定です。

「成長期」で毛は成長し「退行期」で成長が止まり、「休止期」を終えて、次に生えてくる髪に押し出される形で髪が抜け落ちます。

この繰り返しが毛周期ですが、成長期で紫外線やストレスなどの影響を受けると、成長期が通常よりも短くなってしまうことがあります。

正常な毛周期で抜ける時期を迎えた毛と、毛周期が乱れて抜ける時期を迎えた毛が同時に抜けるため、季節の変わり目に抜け毛が増えると考えられます。

また、秋口や春先の抜け毛の場合、前の季節に頭皮がダメージを受けたことが原因になっている可能性もあります。

たとえば、秋口の脱毛は、夏の間に受けた紫外線やストレスの影響で頭皮の細胞の老化が進んでいるためかもしれません。
加えて、冷たいものを摂取することが多くなることによる冷えも秋口の抜け毛に影響してきます。
また、冬場の乾燥で頭皮のターンオーバーが乱れたことが、春先の抜け毛の多さに関係している可能性もあります。

いずれにしても、季節の変わり目に抜け毛が増える場合は、前の季節の過ごし方に原因があると考えられています。

この原因を把握していれば、対処法は思い浮かびますね。

alberoでは医薬部外品の商材をご用意してお待ちしております!

頭皮のお悩みありましたら、一緒に解決しましょう(^^♪

 

池袋 美容室 albero(アルベロ)
http://albero-floren.com/

☆ホットペッパービューティー
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000398810/
☆Facebookページ
https://www.facebook.com/albero-1412626258807090/
☆Instagram(インスタグラム)
https://www.instagram.com/albero_photogallery/
☆サロンへの口コミ
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000398810/review/
☆求人情報
http://albero-floren.com/recruit/

2024年3月14日
4月のスタッフスケジュール
2024年3月1日
中途採用者向け、サロン見学募集のお知らせ
2024年3月1日
新店舗・【Franc/フラン】オープンのお知らせ
2024年4月18日
しむ散歩●志村●
2024年4月18日
☆春もオススメ!カーキベージュカラー☆磯野
2024年4月18日
Aujuaシャンプー イミュライズ