【クエン酸トリートメント】

2018年10月19日
  
Category:

ブログ画像

どうも、下山です。

最近、髪のごわつきが気になる方、いらっしゃいませんか?

さぁ、なぜ髪がごわつくのでしょうか。
今日はごわついた髪を落ち着かせる方法わご紹介いたします。

まず、ごわつきの原因は、髪のph値の偏りによるものです。
phとは、水溶性の性質を指数にして酸性・中性・アルカリ性の違いを数字で表しているものです。
数値が低いほど酸性に傾き、数値が高いほどアルカリ性になります。

髪は、弱酸性。
髪は、アルカリ性に傾くと、キューティクルが緩んで開いてしまいます。
よって、湿気を吸い込み髪が膨張して広がってしまったり、開いたキューティクル同士が擦れてガサガサしてしまったりするのです。

ここで、おうちで簡単に作れるトリートメントのご紹介をします。
皆様、クエン酸ってご存知でしょうか。薬局で売っているのですが、、、
・クエン酸(45g~60g)
・グリセリン(薬局で売ってます)適量
・温めのお湯(500ml)
・エッセンシャルオイル(無くてもOK!お好みで)

1.コンビニなどで売っているペットボトルをキレイに洗ってそこにお湯を入れます。
そこにクエン酸を入れます。よくふって混ぜ混ぜします。
2.グリセリン適量とエッセンスを加えて、完成です。

ブラシなどで梳かしたかみにつけていきます。
更に、よくコーミングをしてあげて下さいね☆

しばらくしたらよく洗い流してあげて下さい。

また、こちらのトリートメントは当日に使い切った方がいいのかな。なんて思います。
また、クエン酸の大量な摂取はph2~3に偏りすぎてしまっては意味がなくなってしまうので、やめましょう(笑)

詳しい話が聞きたい方は是非下山まで★

ご予約、お待ちしております☆

池袋 美容室 albero(アルベロ)
http://albero-floren.com/

☆ホットペッパービューティー
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000398810/
☆Facebookページ
https://www.facebook.com/albero-1412626258807090/
☆Instagram(インスタグラム)
https://www.instagram.com/albero_photogallery/
☆サロンへの口コミ
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000398810/review/
☆求人情報
http://albero-floren.com/recruit/

2024年4月19日
5月のスタッフスケジュール
2024年4月1日
中途採用者向け、サロン見学募集のお知らせ
2024年4月1日
新店舗・【Franc/フラン】オープンのお知らせ
2024年4月19日
酸熱トリートメント・縮毛矯正●志村●
2024年4月19日
社内フォトコン
2024年4月19日
チェリーピンクの艶カラー